ナナ子とカブ男と笑い人

- 「僕は一生 笑い人」 第二章

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150327

カブ男のフロントタイヤ交換!!
ども
「笑い人」です!!^^
いや〜ちょっと仕事が忙しいと全くブログUpしない私・・・
けっしてネタが無かったからじゃないですからね!(笑)

さて、先日のカブのオイル交換の時に気になっていた
フロントのタイヤのスリップサイン・・・

th_CIMG6364.jpg
ものの見事に出てますね〜><

と、言う事で先日Amazonでポチッと・・・

th_CIMG6363.jpg
今回のタイヤは「ピレリ シティデーモン」!!
口コミの評価もよくしかも安い!!

今履いているミシュランM45は柔らかくて雨の日の走行も
安心して走れるんですが、さすがにライフが短くて・・・
まあ〜フロントなので10000km以上は走ってくれたんですが
ランニングコストを考えると少しでも安価で安心な物をと考えてのチョイスです!^^;
でも、ホントはあの人も履いてるBT390にしたかったんですけどね!・・・ライバル心(笑)

th_CIMG6365.jpg
トレッドパターンもなかなかカッコイイ!!^^

では早速取り付け開始!!

今まで付いてたM45を外しましょう!!

th_CIMG6367.jpg
タイヤ交換も年に何度もすれば慣れるもので

ものの10分もあれば外せるようになっちゃうんですね〜^^v

で、次に

th_CIMG6368.jpg
新しいタイヤを装着!!

空気を入れて・・・

th_CIMG6369.jpg
はい!出来上がり!!

折角なのでホイールも磨いて・・・

th_CIMG6370.jpg
作業時間1時間ちょっとで終了!!
いや〜フロントはリアに比べるとチェーンの調整もいらないので
チョ~簡単でした!!・・・ちょっと物足りないくらいかも!(笑)

これでまたしばらくは安心して走れそうです






今日もご訪問ありがとうございました!
今回走行距離24000kmでの交換となりました!
さて、ライフとグリップはどのくらいなのか楽しみです!
それ次第では4000kmしかもたないリアのM45もシティデーモンに
変更ですかね〜!!

そうそう・・・
タイヤ交換してから気付いちゃった・・・







th_CIMG6372.jpg
このタイヤ「チェーブレス」って書いてある!!(゜o゜;
まっ良いか!(爆)
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (8) | CUB110

20150306

カブのオイル交換!・・・それとあれも換えなきゃ!^^
ども
鹿児島は「春近し!」という状況なのに
花粉症で出歩けない「笑い人」です!

さて、そんな春日和だった昨日は休日だったんですが、
なにせ花粉症のため長時間の外出は控えたので、
朝も早くから車庫にこもってバイクのメンテを・・・^^

まずは・・・th_CIMG6295.jpg
カミさんのジョルノのオイル交換!!

と、その前にオイルの準備を・・・

th_CIMG6293.jpg
今回も激安ネットストアー「モノタロウ」から購入!!

th_CIMG6294.jpg
ジョルノとカブ用のホンダ純正オイル「G1」とCB用の「G2」を購入!!

いや〜それにしても「モノタロウ」は安いですね〜
でも、安すぎて必要以上にポチッとしてしまうんですよね〜^^;

さて、作業に移りましょう!!

ジョルノのドレンボルトを外して・・・

th_CIMG6300.jpg
って、新車購入後の1000kmで交換してから
5000kmほったらかしていたので、オイルが汚い汚い・・・><

早速新しいオイルを準備して

th_CIMG6304.jpg
ジョルノは交換時は0.7Lだそうです。

th_CIMG6305.jpg
これで交換終了!!

次はカブのオイル交換です!

こちらもドレンボルトを外して・・・
th_CIMG6309.jpg
3ヶ月前に交換したんですが、結構汚れてましたね〜
通勤用なので酷使してるからでしょうか!?
もっとまめに交換しないといけませんね〜^^;

th_CIMG6311.jpg
新しいオイルを入れれば終了!!
2台で30分ほどで終わりました!

で、

次はCBのオイル交換といきたいのですが、
カブのあの部品の交換をしなければなりません・・・

これが時間がかかりそうで・・・><

でも、ほったらかしてても走行に支障が出るだけなので
頑張って交換します!

えっ?

何の部品交換かって??

それは!







じゃ〜〜〜〜〜〜ん











th_CIMG6297.jpg
th_CIMG6298.jpg
ステップです!!

じゃなかった!!

th_CIMG6299.jpg
チェーンです!(笑)

去年2月に交換してちょうど1年なんですが、先日調整したにもかかわらず
また伸びてしまってカラカラと異音が・・・><
しかも、燃費までガタ落ちする状況にもなってので交換することにしました!!

って、1年で交換って標準なの??

まあ〜「モノタロウ」だと1000円しないから消耗品って事でいいか!?(笑)

さあ〜1年ぶりの交換なのでうっすら覚えてる記憶とたどりながら
作業に入りましょう!!

の前に・・・

th_CIMG6306.jpg
ステップを付けなきゃ!!!

って、簡単に入ると思いきや・・・

力が必要で・・・

th_CIMG6307.jpg
プラスチックハンマーの出番となりました!^^;

th_CIMG6308.jpg
はい!終了!!!

無事ステップも付いたので

チェーン交換を始めます!!

まずは、

th_CIMG6313.jpg
古いチェーンを外しましょう!

th_CIMG6316.jpg
小型車のチェーンはクリップでジョイントを止めているので
脱着が簡単!!^^v

th_CIMG6317.jpg
本来は古いチェーンに新しいのをジョイント繋いで送れば簡単に
交換できるのですが・・・

th_CIMG6318.jpg
フロントのスプロケット部分がチョ~汚くで・・・><
パーツクリーナー片手にキコキコ磨くはめに・・・(T_T)

頑張って磨くこと20分・・・

th_CIMG6319.jpg
無事綺麗な真新しいチェーンが装着出来ました!!\(^o^)/

って、肝心な交換時の写真が無いのは
両手ともチェーンのグリスでギトギトな状態で
カメラが触れませんでした!><

最後に

th_CIMG6322.jpg
ルブをたっぷり塗って・・・

th_CIMG6323.jpg
チェーンカバーをつければ終了!!

この後近所をチョコっと走ってブレーキの調整をして無事終了!!

1時間の作業で交換出来ました!!^^

これでしばらくは安心して走れます!!





うん???







th_CIMG6325.jpg
フロントタイヤにスリップサインが・・・><

今度はタイヤ交換か〜(T_T)








今日もご訪問いただき有難うございました!
カブに乗ったお陰で自分でメンテする楽しみが出来ました!
でも・・・
年に1回のチェーン交換にタイヤ交換が2回・・・オイルが4回。。。
消耗品が多くないか!?
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (8) | CUB110

20150202

カブで峠を攻めた代償!?
ども
今月末に会社の健康診断があるので
最近慌ててダイエットを始めた「笑い人」です!

さて、通勤快速号として日々頑張ってくれている
PB124212 - 2th_
「カブ男」くん!

th_CIMG6136.jpg
大きなゴム製のステップ付いているんですが・・・

通勤途中の峠でステップすりすりして走ってたら・・・

スポッと・・・

th_CIMG6138.jpg
左側が抜けちゃいました!

th_CIMG6151.jpg
ガリガリ削れちゃってます!^^;

しかも抜けたステップはそのまま転がってどこへ行ったのやら・・・??

誰か私のステップ知りませんか〜!?(笑)

結局見つからず・・・

その夜ネットでポチッとする羽目に・・・><

でもまた抜けちゃうんじゃない!?

カブってバックステップあるのかな?

本田さん知ってます?(笑)







今日もご訪問有難うございました!
そうそう・・・
バイク用で履いてるお気に入りの
th_CIMG6156.jpg
レッドウィングのブーツ・・・

th_CIMG6157.jpg
ソールが削れてました・・・><
しかも両方・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
修理に2諭吉さんが必要との事です・・・(TOT)
もう峠は攻めませ〜〜ん!

お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | CUB110

20141112

やべ〜 忘れてた〜><
ども
「笑い人」です!!

鹿児島は温かい日が続いていますが、
いよいよ明日から寒波の影響で寒い日になるようです〜
いよいよ冬がやってきますね〜

さて今日は「カブ男」の話ですが、
最近自慢の燃費がかなり悪くなってきて
60km/lあったのが50km/l前後に・・・><
しかもギアの入りも悪いんですよね〜
なんでだろ〜って思ってたら・・・

オイル交換するのすっかり忘れてました!!

と言う事で・・・早速準備!!
CIMG5978th_.jpg
今回もG1を準備しました!

CIMG5983th_.jpg
古いOILを抜いていきます!

って、オイル交換を放ったらかしにしていたので
出てきたオイルは真っ黒け!!><

これじゃ〜燃費も悪くなるわけだ!

オイルが抜ける間に・・・

CIMG5985 - 2th_
ドレンボルトの洗浄をしときましょう!!

オイルが抜けきったら、新しいオイルを準備!!

CIMG5989th_.jpg
カブは0.8L!!・・・リーズナブルです!!タスカル~^^

CIMG5993th_.jpg
早速注入!!

CIMG5995th_.jpg
量をチェックして!・・・終了!!

って、このまま終わろうと思ったんですが・・・

カブ男があまりにも汚れてて・・・

CIMG5998th_.jpg
これ見たらブロともの「本田さん」怒るだろうな〜><

この後久しぶりに一生懸命洗車しました!

しかも、何ヶ月ぶりかのWAX掛けもしました!!

CIMG6003th_.jpg
ピッカピカになりましたよ!!

嬉しくて、自宅の玄関で撮影会しちゃいました!^^;

PB124217 - 2th_
こんな感じで!(笑)

この後試運転も兼ねてGSへ

空気圧も点検してもらって!

オイル漏れもチェックして!!

無事終了しました!!







今日もご訪問有難うございました!
やっぱ自分でメンテすると楽しいですね!
まっ、簡単なメンテしか出来ませんけどね!(笑)
お帰りはこちらから
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(バナーも新しいの作っちゃった!(爆)


trackback (0) | comment (4) | CUB110

20140924

おい!いったい何度目だよ~><
ども
「笑い人」です!

さて、いったい何が何度目なんでしょうね~??^^

って




パンクだよ!





パンク!!


そうなんです!

今日1週間ぶりの休日をまったりと・・・

で、夕方ちょいとばかり買い物に!!

と、思い、メット被ってカブ男でGO!

って家出たとたんにリアからゴロゴロ音・・・・

CIMG5901.jpg
なんだよ~!またパンクだよ~><

結局車に乗り換えそのまま2りんかんへ・・・


ブロ友の「本田さん」がBSのBT390を入れたので

私も!!と、思ったのですが、2りんかんは在庫無し・・・><

結局

CIMG5898.jpg
いつものM45!!

それと・・・
CIMG5899.jpg
チューブと

CIMG5900.jpg
タイヤレバーを買って

早速交換へ!!

って、今回も工賃をケチるために自分で交換・・・^^;

CIMG5905.jpg
前回3月に交換したM45はセンターがツルッツル!
わずか半年、走行距離3500kmでの交換でした・・・

って、ライフ短っ!!

CIMG5907.jpg

CIMG5908.jpg
写真では手際よく作業してるように見えますが、
じつはタイヤの「ビート外し」?って言うのかな?
このホイールから外すのに40分かかりました・・・(;´д`)トホホ

やっと外れたら・・・

CIMG5909.jpg
新品を組んで終了!!

このあと空気圧調整と試走をかねて近所のGSへ

2時間の作業で無事交換終了でした!!


てか、新車で購入して2年で4回のパンクってどないなってんねん!!!(爆)

おかえりはこちらから・・・
カブ系にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | CUB110
  • 笑い人
「僕は一生 笑い人」第二章
