ナナ子とカブ男と笑い人

- 「僕は一生 笑い人」 第二章

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140201

カブ男!初のチェーン交換の巻!!
ども
この冬鹿児島は例年になく暖かく
シモヤケがひどくならない
「笑い人」です^^;

さて、今日は久々カブ男君の登場です!!

ここ数週間走行中にチェーンの「ガラガラ」音がひどく・・・><

カバーを外せば

CIMG5255.jpg
「ユルユル」の状態です

で、昨日午前中の「ポチッ」としたものが・・・

CIMG5266.jpg
今日の夕方には到着!!

今回はネットホームセンター「monotaRO」で購入!!

対応がめっちゃはやかったです!!

中身は・・・

CIMG5267.jpg
ジャ~ン!!

まずは・・・

CIMG5269.jpg
今回のメイン!

江沼チェーンのEK420SRノンシールチェーンです!!

コスパに優れた一品です!!

これと・・・

CIMG5270.jpg
D.I.Dチェーンルブ!!

これは、サラサラとした感触ながらチェーンに付着すると

ネバネバ感が強くなり、ホイールへの飛び散りが少ないルブです!!

さらに・・・
CIMG5271.jpg
ホンダ純正オイル「G1」と

CIMG5272.jpg
「オイルジョッキ」です!!

早速車庫に移動し・・・

作業開始!!

と、鼻息荒く挑んでも

何せ機械系は苦手な「笑い人」^^;

実は数日前からカブ系ブログの先輩諸氏を駆け巡り

情報収集をし、I Pad片手に作業を始めます!!(笑)

CIMG5256.jpg
まずは古いチェーンのジョイントのクリップを外します!!

が・・・

硬くて外れません・・・><

CIMG5258.jpg
なので、パーツクリーナーをシューっとひとかけ

CIMG5261.jpg

CIMG5262.jpg
はい!ポチっと取れました!!

この後は・・・

CIMG5275.jpg
新品のチェーンを準備し!

CIMG5265.jpg

CIMG5273.jpg
フロント、リアの両スプロケットを洗浄して・・・

CIMG5279.jpg
新品チェーンをはめていきます!!

CIMG5277.jpg
作業中の「笑い人」を嫁がパシャっと

CIMG5280.jpg
キレイにはまったら、

チェーンを調整して・・・

CIMG5282.jpg
D.I.Dチェーンルブをたっぷりと塗って・・・

近所をちょこっと走って・・・

ブレーキの利きを調整して・・・




CIMG5283.jpg
作業終了!!

無事終わりました!!

走行距離170000kmでの交換!!

遅いのか早いのかわかりませんが、

でも、これでまたしばらくは爆走出来そうです!!





今日もご訪問ありがとうございました!!
無事何事もなく終わった初の「チェーン交換」!!
作業もテキパキとこなしたように書いてみましたが・・・
実は機械オンチなんで~す><
何を隠そう・・・
去年末タイヤ交換に5時間もかかったのは「私」です!(笑)
応援はこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | CUB110
カブ男! オイル交換の巻!!(自分でやったよ^0^/) | 福岡モーターショー2014

comment

こんにちはヾ ^_^♪ : USA @-
笑い人さん、こんにちは(^_^)

カブのチェーン交換お疲れ様でした(*'▽'*)♪
チェーン交換、ご自分で作業されるなんて素晴らしいです(^_^)
チェーン関係やタイヤ関係は苦手なUSAでした。
2014/02/02 Sun 12:13:43 URL
: 笑い人 @-
USAさんへ

いつもコメントありがとうございます!
チェーン交換頑張ってやってみました!
CBは無理でも、せめてカブは自分でメンテしようと・・・
でも、作業が済んだら必ずボルトや部品が余ってます(笑)
それこそ・・・
本田さんが近くにいたらお願いするんですけど・・・(爆)
2014/02/02 Sun 15:03:06 URL
: 本田 @-
笑い人さんこんにちは^^

チェーン交換お疲れ様でした!
僕もチェーン交換は自分でやる予定です^^
チェーンルブとオイルジョッキはお揃いですね!

最近CBには乗っていませんが、来週あたりからメンテナンスを始めます♪
エンジンオイルとブレーキオイルの交換などやる事が満載^^;

早くCBで走りたいですね~v-411
2014/02/02 Sun 18:16:58 URL
: 笑い人 @-
本田さんへ

いつもコメントありがとうございます!
がんばってチェーン交換自分でしました!
でも途中でうまくいかず本田さんへメールして聞こうかと思いましたよ(笑)

ルブとジョッキはお揃いですか!?
よーし!本田さんに負けないようにメンテ頑張ろう!
って、でもCBはショップに頼みます!f^_^;)
2014/02/02 Sun 21:35:00 URL
: 旅好きライダー @-
笑い人さんこんばんは~^^
久コメで失礼します(汗)
いやぁ~チェーン交換自分でやっちゃうんですね。
最近よく周りでもみなさんご自分でやっちゃうんですが
僕は自信がなくて・・・・・
でも頼むと工賃結構するんですよね。
チェーンルブ参考になりました。
鹿児島は桜咲いているのでしょうか?
こっちでは熱海がもうすでに咲いていました。
2014/02/04 Tue 01:52:42 URL
: 笑い人 @-
旅好きさんへ

コメントありがとうございます!
私はいつも読み逃げばかりです・・・^^;
今も旅好きさんのブログ拝見してたらコメがついたのでびっくりでした!

チェーンはカブだから出来たんですよ!^^
さすがにCBは無理です><
でも、自分ですると工賃が浮くメリットもありますが
それ以上にバイクへの愛情がUPしますよ!
旅好きさんもXRから始めてみられたら!!^^
2014/02/04 Tue 01:58:32 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • 笑い人
「僕は一生 笑い人」第二章
