ナナ子とカブ男と笑い人

- 「僕は一生 笑い人」 第二章

------

スポンサーサイト
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140314

祝! 自分でやったよ! ナナ子オイル交換の巻!!
ども
毎日花粉症に悩まされている「笑い人」です!
お陰でせっかく暖かくなってきているのに
全く走れてませ~ん・・・(T_T)

さて、久々のUPは・・・

先日ナナ子のオイル交換をしました~!!

しかも、なんと今回も前回のカブ男に引き続き

CIMG5549.jpg

CIMG5550.jpg
ナナ子も自分でやってみました!!

さてうまくいったんでしょうか~!!

早速はじめましょう!!

と、久々にエンジンをかけようと

セルを回してみると・・・

「・・・」??

いつもの「キュルルル~♪」も言わない状態・・・

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

最近全く乗ってなかったので、

またもやバッテリーが上がっちゃってました・・・(T_T)

早速得意の「押しがけ!!」と頑張ってみたのですが・・・

何度やっても「・・・」???

久々のナナ子ちゃんはチョーご機嫌ナナメでした・・・(;´д`)トホホ

仕方がないので
CIMG5543.jpg
CIMG5544.jpg
とりあえずバッテリーを外して・・・

そして今回は秘密兵器!!

CIMG5546.jpg
バッテリー強化液と活性剤を準備!!

早速補充して・・・

車のバッテリーからブースターを繋いで

エンジンスタート!!

で、しばらくアイドリングをして・・・

エンジンがまったり暖かくなってきたら・・・

オイルを抜きましょう!!

ドレンボルトを確認して、

メガネレンチで「クイッ」とひとひねり!!

CIMG5553.jpg
出てきたオイルは真っ黒><

まるで・・・泥水のようでした

気を取り直して・・・

オイルを抜いてる間に

ドレンドルトを綺麗にして

ワッシャーも新品に交換!!

そして・・・

オイルフィルターを換えようとした時に

アクシデントが!!

なんと、オイルフィルターレンチが外れなかったので

「まっいいか!!」って

そのままフィルターを外したまでは良かったのですが、

結局レンチが邪魔をしてマフラーのエキパイの間から

フィルターが取れない状態になってしまい・・・

しかも、フィルターの中にたまっていたオイルがドッと出てきて

もうエンジンとエキパイの間でうなぎのつかみ取り大会状態で

アタフタ・あたふた(汗)・・・

結局もう一度フィルターをはめて、

レンチをはずしてからフィルターの交換をしました^^;

お陰でエンジンもエキパイも車庫の床もオイルでベトベト・・・><

やっぱ初めてのチャレンジは何が起こるかわかりませんね~(笑)

無事?フィルターが付いたあとは・・・

オイルの準備!!

CIMG5561.jpg
今回はホンダのウルトラG2を入れることにしました!!

今まではメーカー推奨で安価なG1だったのですが

他のブロガーさんやショップのHPでもG2が良いよって言ってたので

G2にしてみました!!

はっきり言ってその違いは良くわかりませんが、

たまには違うオイルを入れてみるのも良いのか知れませんね!^^


CIMG5563.jpg
泥水色ではなく綺麗な色したオイルを3L入れて・・・

CIMG5564.jpg
ゲージで確認したら・・・

無事オイル交換終了!!

途中は色々ありましたが、

やはり自分ですると今まで以上に愛着がわきますね~

では、早速オイル漏れチェックとバッテリーの充電を兼ねて

バビューンと走ってきましょうかね~^^

それでは!!








今日もご訪問ありがとうございました!!
バユーンを自宅を飛び出した「笑い人」
直後に振り出した雨でものの5分でツーリング終了><
ずぶ濡れで帰宅したのはここだけの「ヒ・ミ・ツ」!(爆)
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback (0) | comment (4) | CB750RC42
バタバタ続きの充電ツー!の巻き | カブ男! オイル交換の巻!!(自分でやったよ^0^/)

comment

: 本田 @-
笑い人さんこんにちは^^

オイル交換お疲れ様でした!
僕も今日はCBとカブ太郎のメンテナンスですよ^^

分からない事がありましたら遠慮なくご連絡下さいね♪
確かにフィルターレンチを付けたままだとエキパイから出ないんですよね><
同じ経験をしたので、笑い人さんがフィルターと格闘している姿が思い浮かびます^^;

無事作業が終わり良かったですね!
今日は天気も良くバイク日和♪

※先日の地震大丈夫でしたか!?
心配しておりました。。。
2014/03/16 Sun 11:34:17 URL
: 笑い人 @-
本田さんへ

いつもコメントありがとうございます!

今回のナナ子のオイル交換は
先日のカブ男に続き2回目とあって
余裕!のつもりでしたが、フィルター交換があったので
それこそ本田さんのブログの過去記事を読み漁って
準備しましたよ!^^
お陰で無事作業も終了しほっとしてます!^^

次回は完璧に出来るかな!?
でも、困ったときはマジでメールしますので
助けてくださいね!!^^;

地震はお陰さまで大丈夫でしたよ!
深夜だったので爆睡で、揺れたかどうかも
気付かなかったぐらいでした・・・(笑)
2014/03/16 Sun 15:18:11 URL
: くまもん(偽物)(ぐっち) @-
ほぼ同じタイミングでバッテリーやられてました(笑)

安いバッテリーをネットで買って替えようとしたらETCが上手く付けれなくなってETC捨てました(ワイルドでしょ~笑)
短気は損気ですね(笑)

セル一発でかかるとじぇじぇじぇですね(笑)
2014/03/18 Tue 22:13:23 URL
: 笑い人 @-
ぐっち(偽者)くまもんさんへ!
って違った・・・^^;
熊本のスターぐっちさんへ!

お久しぶりです!
お元気ですか!?
コメントありがとうございます!

バッテリー逝っちゃいましたか!?><
私も中華製の安いので良いかなって思ってるんですが、
色々不具合もあるようで・・・
う~んETC捨てたくないので国産を買おうかな!(笑)
2014/03/19 Wed 18:38:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • 笑い人
「僕は一生 笑い人」第二章
