ナナ子とカブ男と笑い人

- 「僕は一生 笑い人」 第二章

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150306

カブのオイル交換!・・・それとあれも換えなきゃ!^^
ども
鹿児島は「春近し!」という状況なのに
花粉症で出歩けない「笑い人」です!

さて、そんな春日和だった昨日は休日だったんですが、
なにせ花粉症のため長時間の外出は控えたので、
朝も早くから車庫にこもってバイクのメンテを・・・^^

まずは・・・th_CIMG6295.jpg
カミさんのジョルノのオイル交換!!

と、その前にオイルの準備を・・・

th_CIMG6293.jpg
今回も激安ネットストアー「モノタロウ」から購入!!

th_CIMG6294.jpg
ジョルノとカブ用のホンダ純正オイル「G1」とCB用の「G2」を購入!!

いや〜それにしても「モノタロウ」は安いですね〜
でも、安すぎて必要以上にポチッとしてしまうんですよね〜^^;

さて、作業に移りましょう!!

ジョルノのドレンボルトを外して・・・

th_CIMG6300.jpg
って、新車購入後の1000kmで交換してから
5000kmほったらかしていたので、オイルが汚い汚い・・・><

早速新しいオイルを準備して

th_CIMG6304.jpg
ジョルノは交換時は0.7Lだそうです。

th_CIMG6305.jpg
これで交換終了!!

次はカブのオイル交換です!

こちらもドレンボルトを外して・・・
th_CIMG6309.jpg
3ヶ月前に交換したんですが、結構汚れてましたね〜
通勤用なので酷使してるからでしょうか!?
もっとまめに交換しないといけませんね〜^^;

th_CIMG6311.jpg
新しいオイルを入れれば終了!!
2台で30分ほどで終わりました!

で、

次はCBのオイル交換といきたいのですが、
カブのあの部品の交換をしなければなりません・・・

これが時間がかかりそうで・・・><

でも、ほったらかしてても走行に支障が出るだけなので
頑張って交換します!

えっ?

何の部品交換かって??

それは!







じゃ〜〜〜〜〜〜ん











th_CIMG6297.jpg
th_CIMG6298.jpg
ステップです!!

じゃなかった!!

th_CIMG6299.jpg
チェーンです!(笑)

去年2月に交換してちょうど1年なんですが、先日調整したにもかかわらず
また伸びてしまってカラカラと異音が・・・><
しかも、燃費までガタ落ちする状況にもなってので交換することにしました!!

って、1年で交換って標準なの??

まあ〜「モノタロウ」だと1000円しないから消耗品って事でいいか!?(笑)

さあ〜1年ぶりの交換なのでうっすら覚えてる記憶とたどりながら
作業に入りましょう!!

の前に・・・

th_CIMG6306.jpg
ステップを付けなきゃ!!!

って、簡単に入ると思いきや・・・

力が必要で・・・

th_CIMG6307.jpg
プラスチックハンマーの出番となりました!^^;

th_CIMG6308.jpg
はい!終了!!!

無事ステップも付いたので

チェーン交換を始めます!!

まずは、

th_CIMG6313.jpg
古いチェーンを外しましょう!

th_CIMG6316.jpg
小型車のチェーンはクリップでジョイントを止めているので
脱着が簡単!!^^v

th_CIMG6317.jpg
本来は古いチェーンに新しいのをジョイント繋いで送れば簡単に
交換できるのですが・・・

th_CIMG6318.jpg
フロントのスプロケット部分がチョ~汚くで・・・><
パーツクリーナー片手にキコキコ磨くはめに・・・(T_T)

頑張って磨くこと20分・・・

th_CIMG6319.jpg
無事綺麗な真新しいチェーンが装着出来ました!!\(^o^)/

って、肝心な交換時の写真が無いのは
両手ともチェーンのグリスでギトギトな状態で
カメラが触れませんでした!><

最後に

th_CIMG6322.jpg
ルブをたっぷり塗って・・・

th_CIMG6323.jpg
チェーンカバーをつければ終了!!

この後近所をチョコっと走ってブレーキの調整をして無事終了!!

1時間の作業で交換出来ました!!^^

これでしばらくは安心して走れます!!





うん???







th_CIMG6325.jpg
フロントタイヤにスリップサインが・・・><

今度はタイヤ交換か〜(T_T)








今日もご訪問いただき有難うございました!
カブに乗ったお陰で自分でメンテする楽しみが出来ました!
でも・・・
年に1回のチェーン交換にタイヤ交換が2回・・・オイルが4回。。。
消耗品が多くないか!?
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (8) | CUB110
CBのオイル交換!! | 鹿児島は「暖かいんだから〜♪」

comment

No title : きてぃ @-
こんにちは
交換作業お疲れ様です(๑^^๑)
チェーン交換は未体験です
コマ数調整(カット)は
どうなんでしょう?
2015/03/06 Fri 14:36:03 URL
きてぃさんへ : 笑い人 @-
コメントありがとうございます!

最初から98コマのチェーンを購入してるので、
カット無しでジョイントで繋げます!
意外と簡単なので1度チャレンジしてみては!^^
2015/03/06 Fri 15:38:06 URL
笑い人さんへ : USA @-
笑い人さん、こんばんわ(^_^)

ご自分でのチェーン交換作業、手際良く素晴らしいです(^O^)
奥さんのスクーターのオイル交換もお疲れ様でした!
メンテナンス楽しそうにやられてますね~(*'▽'*)♪

8日のツーリングはどうなることやら(´;ω;`)
2015/03/06 Fri 22:39:00 URL
USAさんへ : 笑い人 @-
いつもコメントありがとうございます!
今回のチェーン交換は2回目とあって
思ってた以上に手際よく出来ました!
自分でメンテ出来るとよりバイクが
身近に感じられますね〜!
でも、さすがにCBは長距離に高速とあって
プロに任せてます!(笑)

8日は折角なのに怪しそうですね〜><
ちなみに鹿児島は晴れですよ!!^^

2015/03/06 Fri 22:48:24 URL
No title : 本田 @-
笑い人さんおはようございます^^
東京は今朝も雨です・・・・・

メンテナンスお疲れ様でした!
僕はチェーンの調整や交換はした事がないので
今度チャレンジしてみます^^

もっと早くコメントしたかったのですが
またPCが調子悪くて、昨夜2時まで友人に
直してもらっていました><

明日はツーリングですがv-279みたいです(涙)
2015/03/07 Sat 09:03:53 URL
本田さんへ : 笑い人 @-
いつもコメントありがとうございます!
チェーンの交換は意外と簡単に出来ました!
前回は悪戦苦闘したのに・・・^^;
本田さんなら朝飯前だと思います!^^

PCの調子悪そうですね〜><
精神的にもストレスになるので
バックアップ取ってそろそろ換え時!?( ̄ー ̄)ニヤリ

明日の天気・・・雨ですか(T_T)
菜種梅雨のこの時期はしかたないですよ!
2015/03/07 Sat 09:38:56 URL
No title : 旅好きライダー @-
笑い人さんこんばんは~^^
メンテメンテな一日ですね。
カブもそこまでメンテができると
愛着もただならぬものがありますよね。
カブも応える為にこれからも頑張って走ってくれそう^^
2015/03/08 Sun 00:24:48 URL
旅好きさんへ : 笑い人 @-
コメントありがとうございます!

ホントメンテな1日でした!
でも、CBがまだ出来てないので
次回の休日もメンテな日になりそうです!><
ただ、バイクをいじってるとホント愛着が湧きますね〜^^
ついつい話しかけながらメンテしちゃってます!(笑)
近所の人が見たら異様な光景だと思います!(爆)

ツーリング流れてしまったようですね〜(T_T)
折角チェーンも磨いたのに・・・
また次回に期待ですね!
2015/03/08 Sun 08:03:12 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • 笑い人
「僕は一生 笑い人」第二章
