ナナ子とカブ男と笑い人

- 「僕は一生 笑い人」 第二章

------

trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140803

やっぱり新品は良いね~^^
ども
憂鬱だった梅雨もいつの間にか去り。。。
気がつけば・・・
ガンガンの太陽の光差し込む「夏」真っ盛り!!
皆さんお元気ですか!?「笑い人」です!!

さて、梅雨時期に外していたナナ子のバッテリー!
先日久々に繋いでみたら案の定「ご臨終」チ~~~~ン!><
早速ネットでポチっと!!

で、届いたバッテリに・・・
P7173352-1.jpg
希硫酸を入れて・・・取り付け!!

P7173358-1.jpg
これで1発始動!!!・・・一安心!!

で・・・

今回は送料の関係でこれもポチッと!!
P7173359-1.jpg
HARDYのなんかハンドルに付けるバーです!!(笑)

これを付けたからと言って早く走れる訳ではないです!^^;
カーブ内でハンドル剛性が向上してライディングが著しく良くなるわけでもないです!!

P7173360-1.jpg

ただのカッコつけです!(笑)
ただの目立ちたがり屋です!!(爆)

P7173364-1.jpg
でも・・・
なんか良いです!^^;
ちょっとナナ子の戦闘能力がUPしたような気がします!!

これでガンガン峠を攻めよう!!

の前にリアタイヤの交換をしなきゃ!!

って、それはまた別のお話・・・





今日もご訪問ありがとうございました!!
こっちのブログは放置プレー状態だったのですが
たまにはUPもしないとですね!^^
でも、次回は何時になることやら・・・
まあ~気が向いたときにでもまた遊びに来てください!!
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | CB750RC42

20140314

祝! 自分でやったよ! ナナ子オイル交換の巻!!
ども
毎日花粉症に悩まされている「笑い人」です!
お陰でせっかく暖かくなってきているのに
全く走れてませ~ん・・・(T_T)

さて、久々のUPは・・・

先日ナナ子のオイル交換をしました~!!

しかも、なんと今回も前回のカブ男に引き続き

CIMG5549.jpg

CIMG5550.jpg
ナナ子も自分でやってみました!!

さてうまくいったんでしょうか~!!

早速はじめましょう!!

と、久々にエンジンをかけようと

セルを回してみると・・・

「・・・」??

いつもの「キュルルル~♪」も言わない状態・・・

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

最近全く乗ってなかったので、

またもやバッテリーが上がっちゃってました・・・(T_T)

早速得意の「押しがけ!!」と頑張ってみたのですが・・・

何度やっても「・・・」???

久々のナナ子ちゃんはチョーご機嫌ナナメでした・・・(;´д`)トホホ

仕方がないので
CIMG5543.jpg
CIMG5544.jpg
とりあえずバッテリーを外して・・・

そして今回は秘密兵器!!

CIMG5546.jpg
バッテリー強化液と活性剤を準備!!

早速補充して・・・

車のバッテリーからブースターを繋いで

エンジンスタート!!

で、しばらくアイドリングをして・・・

エンジンがまったり暖かくなってきたら・・・

オイルを抜きましょう!!

ドレンボルトを確認して、

メガネレンチで「クイッ」とひとひねり!!

CIMG5553.jpg
出てきたオイルは真っ黒><

まるで・・・泥水のようでした

気を取り直して・・・

オイルを抜いてる間に

ドレンドルトを綺麗にして

ワッシャーも新品に交換!!

そして・・・

オイルフィルターを換えようとした時に

アクシデントが!!

なんと、オイルフィルターレンチが外れなかったので

「まっいいか!!」って

そのままフィルターを外したまでは良かったのですが、

結局レンチが邪魔をしてマフラーのエキパイの間から

フィルターが取れない状態になってしまい・・・

しかも、フィルターの中にたまっていたオイルがドッと出てきて

もうエンジンとエキパイの間でうなぎのつかみ取り大会状態で

アタフタ・あたふた(汗)・・・

結局もう一度フィルターをはめて、

レンチをはずしてからフィルターの交換をしました^^;

お陰でエンジンもエキパイも車庫の床もオイルでベトベト・・・><

やっぱ初めてのチャレンジは何が起こるかわかりませんね~(笑)

無事?フィルターが付いたあとは・・・

オイルの準備!!

CIMG5561.jpg
今回はホンダのウルトラG2を入れることにしました!!

今まではメーカー推奨で安価なG1だったのですが

他のブロガーさんやショップのHPでもG2が良いよって言ってたので

G2にしてみました!!

はっきり言ってその違いは良くわかりませんが、

たまには違うオイルを入れてみるのも良いのか知れませんね!^^


CIMG5563.jpg
泥水色ではなく綺麗な色したオイルを3L入れて・・・

CIMG5564.jpg
ゲージで確認したら・・・

無事オイル交換終了!!

途中は色々ありましたが、

やはり自分ですると今まで以上に愛着がわきますね~

では、早速オイル漏れチェックとバッテリーの充電を兼ねて

バビューンと走ってきましょうかね~^^

それでは!!








今日もご訪問ありがとうございました!!
バユーンを自宅を飛び出した「笑い人」
直後に振り出した雨でものの5分でツーリング終了><
ずぶ濡れで帰宅したのはここだけの「ヒ・ミ・ツ」!(爆)
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (4) | CB750RC42

20140109

プチ修理!^^;
ども
鹿児島は先日まで15℃前後の暖かい日が続いていましたが、
今日は打って変わって真冬の気温に><
しかも、私の会社付近では一時粉雪が舞う天気に・・・
それでも元気にカブ通勤の「笑い人」です!!^^
でも、指中がシモヤケで苦しんでいるのは私です!(爆)

さて、先日の洗車中に気付いたことが・・・

なんと、テールランプの球が切れてしまったようで・・・

ブレーキを踏んでも点きません・・・><

で、早速2りんかんへ行き

2りんかんで購入
買ってきました!

では、早速交換を!!

作業開始
カバーを外して・・・

装着!
新しい球を取り付けて・・・

点灯確認!!

無事点灯!
はい!終了!!

簡単な作業だったのですが、

やはり自分で交換するとナナ子にまた一段と愛着がわきますね~

しかも工賃もかからないしね!(笑)







今日もご訪問ありがとうございました!
さあ~明日も寒いぞ~
シモヤケにオロナイン塗って
頑張って走ろう!!
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (2) | CB750RC42

20140107

初洗車!
ども、年末・年始の忙しさも
正月過ぎれば暇になる
レジャー産業に勤務している「笑い人」です!^^;

いや~今日も休みになっちゃって・・・

することないので、年末に出来なかった

CBの洗車をしました!!

ブロ友の「本田さん」だったら毎週洗車で

バイクも車もピッカピカなんでしょうけど・・・

私のナナ子はいつ洗ったことやら・・・><

では・・・

CIMG5131.jpg
午前10時30分洗車スタート

車体全体をカーシャンプーで洗っていると・・・

CIMG5136.jpg
フロントフォークに錆発見!!@。@

まだ目立ちませんが早めに落としときましょう!

そこで、こんな物を!

CIMG5137.jpg
「錆取り剤」です!

これをブラシに仕込んで磨いていきます!

CIMG5138.jpg
ゴシゴシ丁寧に磨けば・・・

ジャ~ン!!

CIMG5139.jpg
こんなにピッカピカ!!

って、あまり変わってないような・・・><

ま~気にせず洗車の続きをしましょう!

今日はエンジンも念入りに磨きます!

CIMG5132.jpg
ブラシでフィンの細部までゴシゴシしたら・・・

CIMG5133.jpg
でた~~!!必殺「本田棒」で耐熱WAXをすり込んでいきます!!

そして・・・今日はなんと・・・


CIMG5140.jpg
チェーンまで磨いちゃいます!!

って、写真のに写っているチェーンがハンパなく汚いんですが・・・^^;

がんばって磨いていきます!

でも、さすがに本田さんのように「1コマ」ずつ磨いて行く根性はありません^^;

ササッと済ませて・・・

CIMG5146.jpg
はい!出来上がり!!(まだ錆が残ってるって言わないで!!)

さらに今日は・・・

CIMG5148.jpg
このシガーライターソケットの修理をします!

なんと、

CIMG5149.jpg
管ヒューズの部分が振動で壊れちゃって、ヒューズがなくなってます><

そこで、

CIMG5151.jpg
新しいヒューズを買ってきて、ビニールテープでグルグル巻きにして

修理終了!!^^;

最後に、バイクを全体的を拭きなおして・・・

P1072132.jpg

P1072133.jpg
洗車終了!!

ピッカピカになりました!!

終わった時間は午後1時30分!!

3時間みっちり頑張りました!(^-^)/

これでまたしばらくは洗車しなくて良いかな!?(笑)





今日もご訪問ありがとうございました!
洗車のあとホンダドリームへ年始のご挨拶に・・・
そこで、帰りに「福袋」をGET!!^^
CIMG5165.jpg
中身は・・・
干支の馬のティッシュに
馬のタオル!
開運福寿の温泉の素に
マスク!!しかも2枚入り!?
みなさんお風邪などひかないようにご自愛ください!
お帰りはこちらから・・・
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



trackback (0) | comment (2) | CB750RC42

20130418

CBのオイル交換!
ども
ご無沙汰してます!
「笑い人」です!!

いや~最近仕事が忙しくて
PCをさわる時間も無く・・・
自分のブログどころか皆さんのところにも
全く遊びに行けてない状態でした・・・><

そんななか先日っといってももう1週間も前のことなんですが・・・^^;

CBのオイル交換に行ってきました!!

行った先はいつもお世話になっている「2りんかん」

IMG_0568.jpg
早速PITへ・・・

待ち時間は店内で月末のキャンプツーに役立ちそうなものを

いろいろと物色!!

で、30分ほどで作業終了!!って早っ

IMG_0571.jpg
走行距離16,000km!

いよいよ来週は角島ツーリング!!

タイヤの溝が減ってるのは見なかったことにしよう・・・(-_-;)




今日もお付き合い頂きありがとうございました!
来週24日から2連休取れたのでキャンプツーへ
でも山口方面は降水確率40%・・・行けるかな(;´д`)トホホ
応援のポチっとはこちら・・・
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
trackback (0) | comment (6) | CB750RC42
  • 笑い人
「僕は一生 笑い人」第二章
